保証査定監査事業

保証査定業務

自動車延長保証は、お客様の車両がメーカー保証を超えても安心して使用できるようサポートする重要なサービスです。
本業務では、車両の状態、履歴、使用状況を基に延長保証を提供するか否かを査定し、適切な保証を提示することを目的としています。

申請書類確認・評価

お客様情報、車両情報、保証内容、故障内容などを確認します。車両仕様や過去の修理・整備履歴を確認し、保証対象となるかを初期判断します。

車両状態の確認

車両写真及び診断記録などを確認し、現在の状態を評価します。必要に応じて、専門的な診断機器を使用して内部システムをチェックします。

保証適用条件の査定

整備工場から提出された故障診断結果に基づき、保証対象の部位・故障内容であるかを判断します。メーカーおよび当社の延長保証ポリシーと合致するかを評価し、既定の基準に基づき、保証修理可否判定を行います。

判定結果を提示

評価結果をまとめ記録保存および申請を行った申請拠点に対してへの保証可否回答を行います。

主な導入クライアント企業

  • 国内自動車メーカー
  • 輸入自動車インポーター
  • 大手自動車リース会社

保証監査業務

業務概要

延長保証請求の処理にあたり、正確性、完全性、コンプライアンスを保証する役割を担います。請求書類をレビューし、契約条項、ポリシー、手順を遵守していることを確認します。不正な請求を特定し、必要に応じて詳細な調査を行います。

業務内容

自動車延長保証の監査業務は、延長保証プログラムに関連するプロセスや手続きを評価・改善し、保証内容が適正かつ効果的に運用されていることを確認いたします。監査では、以下の活動を行います。

  • 契約内容の確認
    延長保証契約が正確で、標準的な業界基準や法規制に準拠しているかを確認します。
  • クレームプロセスの監査
    延長保証契約条項に基づき、請求された修理と部品の適用範囲を検証し請求書類をレビューし、有効性、適格性、完全性を確認します。
  • リスク評価
    保証請求に関連するリスクを特定し、リスク管理が適切に行われているかを評価します。
  • 記録と報告
    すべての活動を詳細に記録し、監査結果を関係者に報告します。これにより、問題点の特定と改善策の提案を行い、業務の透明性向上を図ります。監査結果を文書化し、傾向や懸念事項を報告します。
  • プロセス改善提案
    得られた洞察に基づき、延長保証の効率性と効果を高めるためのプロセス改善提案を作成します。請求処理プロセスに関する推奨事項を提供し、プロセス改善を支援します。

主な導入クライアント企業

  • 輸入自動車インポーター

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